FC2ブログ
 
■プロフィール

青木悠乃

Author:青木悠乃
イラストレーター目指して
修行中です。
有償・無償問わず
イラストのお仕事募集してます!
リンクのメールフォームや
記事のコメントなどから
お気軽にお声かけください。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■リンク
■ブログランキング

応援よろしくお願いします! ↓クリック

FC2Blog Ranking

■FC2カウンター

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

不具合発生
今日はイラストコンテスト用の制作を進め、ほぼ仕上がったのですが、ある不具合が発生しました。

それは、「IllustStudioは動作を停止しました」という表示が出て、強制終了させるしかなくなってしまうというものです。
大きめのサイズで作成したので投稿用のサイズにしようと、[キャンバス解像度の変更]を実行した際に発生しました。
この動作に限らず以前から時々起きていたことで、ソフトやPCを再起動すれば解決していたのですが、今回は何回やってもダメでした。

次に同じようなことが起きた際の参考になるように、不具合が発生したタイミングと、解決したら追記でその方法も、備忘録として書いておきます。


■追記(2014/12/02)■

1日経っても変わらず、何回再起動してもダメでしたが、一応解決しました。
調べたところ、「作品のファイルサイズが大きくなったり、レイヤー数が多くなると、その分パソコンのメモリを多く消費する」「そのため、比較的パソコンに負荷が掛かる動作を行うとIllustStudioが消費するメモリを確保できずに、現象が発生してしまっている可能性もある」とありました。
試しに塗り残し確認用のレイヤーを消してから[キャンバス解像度の変更]を実行したら、なんと表示が出ず、問題なくできました。
今回の作品はレイヤー数もそんなに多くなく、いつももっと多い時もあるので不思議ですが・・・。
合っているかはわかりませんが、
●レイヤー数に関係なく、ファイルサイズが大きくなっていた
●[キャンバス解像度の変更]は負荷が掛かる動作
ということだったのかなと思います。



日記 | 23:47:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad